PLAY THE GUITAR VOL17
コード理論の基礎知識(2)
コード理論の基礎知識(2)
今回は、コード理論の続編です。普段なにげなく弾いているコードも実はこんな意味が
あったのかということが解ると結構参考になるものです。
今回の講義は、前回の知識の延長線ですすめていきますので、まず前回のVOL16.コード理論の基礎知識を復習しておくといいかもしれません。
ちなみに今回は、マイナーコード・メジャーセブンスコード・マイナーセブンスコード
・セブンスコード等のしくみを前回のCを参考に簡単に説明します。
ここまで、わかればあとは応用で考えていけばコードに関してはかなりの理解がえられるようになるはずです。
コード理論の基礎知識(2)
Cm(マイナーコード)
前回Cメジャーコードが、1・3・5の音で構成されていることを説明しましたが
Cmコード(マイナーコード)の場合は、1・♭3・5の音で構成されています。
つまりCの3の音を半音下げるとCmとなるのです。この場合の♭3
のことは短3度やマイナーサードと呼ばれています。
下の図がCmコードを表しています。2弦4フレットの♭3のところに注目して見てみてください。通常の3(2弦5フレット)より半音ひくくなっています。
このように3の音を半音さげることによりマイナーコードができます。これはC以外でもすべて共通です。
Cmコード
CM7(メジャー7コード)
CM7等のメジャー7系のコードも考え方はおなじです。CM7の場合は、Cのコード
に7の音が加わるだけです。この7の音は長7度と呼ばれています。
CM7の構成音は1・3・5・7となります。
3弦4フレット7の音に注目して下さい
CM7コード
Cm7(マイナー7コード)
それでは、Cm7(マイナー7)の場合はどうなるのでしょうか?
これはCmのコードが基本になっていることは解ると思います。それでは、
そこに7の音が加わればいいのでしょうか?
ところがそうではないのです!M7ではなくだだ7と書かれている場合は、
♭7ということなのです。つまり7の音を半音下げた音を加えることに
なります。
本来は7と書かれると♭7の事を表します。このフラット7は短7度と呼ばれています。
よって図の指板上の7はM7の事と理解しておいて下さい。
Cm7の構成音は、1・♭3・5・♭7となります。
3弦3フレット♭7の音に注目して下さい。
Cm7コード
C7(7コード)
最後にC7のコードです。ここまで読んでこれらた方はたぶんもうおわかりでしょう。
C7のコードは、Cのコードに♭7の音がくわわります。これはCm7の7と
同じですね。
C7の構成音は、1・3・5・♭7となります。
C7コード
参考になるといいのですが
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