PLAY THE GUITAR VOL27
ブルースの秘密
ブルーノートペンタトニック
非常に多くのギタリストの方はブルースを一度はプレーしていることだと思います。
12小節のシンプルなコード進行から実にすばらしい音楽がかなでられるブルース。
プルースは、多くのプレーヤーに親しまれている音楽です。また、アドリブプレーの
練習などでも最高の教材のひとつだと思いますが、実はこのブルースでつかわれている
音階(ブルーノートペンタトニックスケール)は過去の音楽理論をうちやぶった画期的な
スケールと言えます。今回はブルースプレーをしたことがある方もはじめて挑戦してみよう
という方にもなんらかの参考になるようにブルーノートスケールの分析を試みてみることに
します。
簡単なコード理論もでてきますので、興味のある方は、
わかりやすいコード理論(1)
わかりやすいコード理論(2)
も目に通しておくとよりわかりやすいかもしれません。
それでははじめてみましょう。
ブルース
ブルースのコード進行
ブルースは一般的に12小節のコード進行の繰り返しで演奏されます。
何種類かのコード進行のパターンがありますが、比較的よく使われているコード
KeyCのコード進行でここでは説明をすすめていきます。
各コードの構成音をここで確認してみましょう。ここをクリック!
ブルーノートペンタトニックスケール
それでは、上記のコード進行で使われる代表的なスケール、Cブルーノートペンタトニックスケールを
紹介します。
もしこのようなブルースプレイを経験したことがない方は、さっそく試しにやってみて下さい。
一人の方にコードを弾いてもらい、もう一人がスケールでアドリブをとってみると楽しめると
思います。深く考えずにスケール上で自由にアドリブでひいてみてください。
もし、自分一人の場合はラジカセなどでコードを先に録音してそれにあわせてアドリブをとって
みるといいでしょう。
それでは、このブルーノートペンタトニックスケールについて考えていきます。
まず、一般的にコードというものはなるべくとなりあう音(半音)で構成されない様に
するということが基本になっています。
Cブルーノートペンタトニックでは、D#の音が含まれていますが、このD#は
コード進行ででてくるCコードにとって非常に重要な意味をもちます。
CコードはメジャーコードになりますがCコードにD#の音を入れると構成音は、
C・D#(E♭)・G・となりマイナーコードになってしまいます。
せっかくバッキングでCコードを弾いていても、アドリブの方がCマイナーコードの
音を弾いているのです。しかもブールスの場合はロングトーンでこの音がよく使われています。
かくしてこのコードは後にC7#9コードというテンションコードとして、おそらく理論上あつかわ
れていったようです。
つまり、それまでの理論ではもともと間違っていた音が、正しいくなったといえます。
このことはその後、ロック、ジャズ、ポピュラーなどあらゆる音楽に多大な影響をあたえているようです。
もちろん、使用できるスケールはこれだけではありませんが、これにより他にも使えるスケールや音が
あることがわかってくることと思います。
参考になるといいのですが
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